kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

前提をうまく設定しちゃう言い方というのがあるんですね!

 

f:id:kakobon:20160205121834j:plain

 

前提をうまく設定しちゃう言い方というのがあるんですね!

■自分につかってみよう

なんか問題があるとして どうやったら これを解決できるかな? と考えるのでなく。

どうやったら この問題をもっとうまく(短時間に,華麗に)解決できるかな?

と考えてみる。

「解決できる」を前提として(←ここ重要)自分に問い掛けることで 問題解決への抵抗感を少なくすることができます。(たぶん)

 ●出典

kakobon.hatenablog.com

 

これを自分以外の人に使うこともできます。

 

〇デートに誘う時

「ばんごはん 食べに行きませんか?」

と聞くと、 選択肢は 行く or 行かない になります。

しかし、

「ばんごはん 行くなら イタリアン と 韓国料理 どっちがいい?」

と聞くと、 既にばんごはんに一緒に行くことが前提となり イタリアン or 韓国料理 が選択肢となるのです。

 

〇子供に勉強しなよと伝える時

「早く 勉強しなさい。」

と言うと 選択肢は、 「うるさいわ、今はやらん!」 or 「もう うるさいなー やりゃーいいんでしょ」になります。(たぶん)

しかし、

「何時から、今日の勉強始めるの?」

と聞くと 既に 勉強をするが前提となるのです。

 

この子供に勉強しなよと伝える時の2パターンだと

たぶん語尾は、こうなってます。

「早く 勉強しなさい。(Fuck You!)

「何時から、今日の勉強始めるの?(Love)

あー 反省します。

 

●関連記事

kakobon.hatenablog.com