kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

質問に答えているつもりでも、相手はそう思ってくれてないかもです。

f:id:kakobon:20160207150021j:plain

質問に答えているつもりでも、相手はそう思ってくれてないかもです。

こんなエピソード

受講生が年配の方を中心としたパソコンセミナーで,ほとんどの方がパソコン初心者でした。セミナー終了後に,受講生から事務局にこんなクレームがあったそうです。

「質問するたびに,『先ほども説明しましたように』と言われた。わからないから聞いているのに,もう説明してあるから,何度も聞くな!と言われている気分になった。丁寧に答えているつもりかもしれないが,不愉快だった。」

確かに,パソコン初心者なので,わからないことばかりです。質問することも勇気がいることだったはずです。

それを,知らぬ間に,否定するような説明をしてしまっていたってことですね。

これは,普段の会話でも,よくありますよね。

「さっきも言ったけど,○○で,□□だよ。」

答えた方は,普通の会話のつもりでも,聞いてる方は凹んでいるかもしれません。

質問に答えているつもりでも、相手はそう思ってくれてないかもです。

同じ事を聞いてるなと思っても、その質問にきちんと答えるべきということですね。