kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

新幹線の車輌最前列&通路側席は、通常席より1.5倍以上快適だということがわかりました!

f:id:kakobon:20160207182642j:plain

 

新幹線の車輌最前列&通路側席は、通常席より1.5倍以上快適だということがわかりました!

何が快適なの?

そうなんです。車輌最前列席のテーブル面積は、通常席も広いんです。 

実測してみた!

■車輌最前列席

f:id:kakobon:20160209223803j:plain

f:id:kakobon:20160209223825j:plain

縦(奥行)45㎝ × 横(幅)34㎝ = 1530平方㎝

 

■通常席

f:id:kakobon:20160209224850j:plain

f:id:kakobon:20160209224835j:plain

縦(奥行)25㎝ × 横(幅)41㎝ = 1025平方㎝

 

最前列1530平方㎝ ÷ 通常1025平方㎝ = 1.492倍

 

最前列席は、通常席よりもテーブル面積がおよそ1.5倍もあるんです。

 

 f:id:kakobon:20160207182824j:plain

 

 通常席のテーブルだとお弁当置いたら、それで一杯になってしまいます。

しかし、最前列のテーブルなら、お弁当の向こうに文庫本が2冊並べて置けるスペースがあります。おぉ~すばらしい~!

 

まだまだある最前列のメリット

・足元が広い!
・前に席がない つまり、背もたれが迫ってくることがない!
・窓際だけでなく、席に一つづつコンセントがある!

居住空間として、他の席よりも優れているのです。

マイコンセントもポイント高いです。

f:id:kakobon:20160209231144j:plain

新幹線予約には、EX-ICが便利

EX-ICカードを持っていると
Webから、こんな画面で席を選択できます。

 

f:id:kakobon:20160207183316j:plain

EX-ICには、年会費が必要です。でも、通常より安い料金になったり、予約の変更が乗車時間の4分前まで何度でも変更できたり、いろいろとメリットがありますよ。

詳しくは、こちらから

expy.jp

そーいえば、

名古屋近辺の方へ

2016年の夏からは、マナカを持っていれば新幹線の席予約ができるようになるようです。

www.chunichi.co.jp

 

気弱な私は、新幹線の通路側席を予約する。

みなさんは、1人で新幹線に乗る場合には、窓際と通路側とどっちを選択しますか?

私は、断然 通路側派 であります。

 

f:id:kakobon:20160209232359j:plain

通路側席のメリットはなんでしょう? 

通路側のメリット

・出入りしやすい。

 逆に、通路側だと窓側の人を通すために立ちあがったりする必要があります。

でも、トイレに行きたくなっても「すみません」と言わなくてもいいんです。
気弱な私には、重要事項です。www

窓際席に座っていて、通路側席の人が寝ていたとしたら、その人を起こさないとトイレに行けないじゃないですか。

もし3人掛けの窓際席で隣の2人とも寝息を立てて寝ていたら、、、、

これ、かなりハードル高いっす。というか無理。

そうでもないですか?

もちろん、列車から降りるときにも「すみません」と言わなくてもいいんです。

気弱過ぎ?

 

まとめ

というわけで、新幹線は最前列の通路側席がいいのだ!

 

では、快適な新幹線の旅を!