kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

燻製生活始めました!

f:id:kakobon:20160214223054j:plain

燻製生活始めました!

運命的な出会いをしてしまいました。

それは、この本!

 

 

よし!早速やってみよう!

 
えっ~と 何があればできるのかな?
 

f:id:kakobon:20160214223304j:plain

あ~ 中華鍋ないわー!

ググってみると、、、、

土鍋でやればいいのか~
 
 

土鍋に、アルミホイルを敷きつめます。

もっと、きちんとやった方がいいようです。理由は後で、、、

f:id:kakobon:20160214223620j:plain

茶葉 と ざらめ を投入

実は、ざらめがなかったので、黒砂糖を入れました。

なんだが、ざらめより体によさげだし、、、。

量は、茶葉 ひとつかみ 黒砂糖 大さじ1杯くらい です。

f:id:kakobon:20160214223818j:plain

 

フタの内側にも、アルミホイルをつけます。

燻しの準備、具材の用意

フタをして、 中火で1分 煙がもわもわ出てきます。

具材の準備を急いで、やらねば、、、

本によると

かまぼこなどの練り物、ソーセージ など そのままでも食べれる物なら失敗がないとのこと。

素直に、かまぼこ、はんぺん、ソーセージを 網の上へ並べます。

土鍋に、具材を乗せた網を置き、フタをします。

 

f:id:kakobon:20160214224158j:plain

 燻製開始!!

今回は、弱火にして、10分。

ちょっと様子を見て、更に10分。

f:id:kakobon:20160214224640j:plain

できた~ いただきま~す。

f:id:kakobon:20160214225451j:plain

すみません。これ本日2回目の燻製の画像です。

1回目のは、撮影せずに食べてしまいました。

2回目は、ベーコンも燻製してみましたよ。

1回目は、ソーセージを切らずに燻製しましたが、切った方が燻される面積が大きくなるので、2回目は切ってみました。

 

香ばしくておいしかったです。

ボキャブラリーが少なっ!

 

アルミホイルは、ケチらずにふんだんに

アルミホイルをなべにきっちりと敷きつめなかったので、、、

こんな風に、スモークがこびりついてとれなくなってしまいました。

アルミホイルは、ケチらずにふんだんに使ってください。ははは

f:id:kakobon:20160214225747j:plain

 

次回は、燻たまご と カマンベールチーズに挑戦します。

燻製生活つづく(予定)