kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

なんで?は言い訳 どうしたら?は解決策 を引き出すのだ。

f:id:kakobon:20160218110249j:plain

会議に遅刻をしてきた人がしました。
リーダーが、「なんで遅刻して来たんだ?」と聞きます。
そうすると、あーだ、こーだと言い訳を聞かされます。

もし、「どうしたら、これから遅刻しなくなる?」と聞かれたら、前向きな解決策をついつい答えてくれる可能性がかなり高くなります。

これ、自分に対しても使えます。
なんか問題があった場合に、「なんでこんなことになっちまったんだ?」と自問しがちです。でも、「どうしたら今の状況を乗り切れるだろうか?」に質問を変えるだけで、解決策を脳が考え始めてしまうのです。

 引用元 P70