kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

同じ金額出したのに、店員さんの対応が違うのはなぜ?

f:id:kakobon:20160221195757j:plain

同じ金額出したのに、店員さんの対応が違うのはなぜ?

公園内のカフェ
カフェラテ 450円
ドーナツ  200円
ドーナツ・ラテセット 600円
※なんてシンプルなメニューなんだ!

1人目のお客さん 1000円出しながら 指を1本立てました。
「セットですね。ありがとうございます。」

2人目のお客さん 1000円出しながら 指を1本立てました。
「セットと単品どちらにしますか?」

この対応の違いはなぜ?

 

 

 

答え

画像が答えです。

1人目のお客さん

f:id:kakobon:20160221195134j:plain

 

2人目のお客さん

f:id:kakobon:20160221195150j:plain

 

一応、解説。

セットは,600円です。
単品は,500円以下です。
1人目のお客さんは、500円2枚を出した。店員さんとしては、単品は買わないのねと判断し、セットですね?と聞いたわけです。

2人目のお客さんは、1000円札を出した。店員さんとしては、セットか単品かは判断つかない。どちらにしますか?と聞いたというわけです。