kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

「簡単でしょ」と安易に口にしてはダメかも

 

f:id:kakobon:20160303232611j:plain

「簡単でしょ」と安易に口にしてはダメかも

先生
「このへんは簡単だから
大丈夫ですよね?」

みちこさん
「ハイ......

 先生」

先生
「ハイ?」

みちこさん
「簡単かどうかは
 先生じゃなくてわたしが
 決めることだと思います」

  引用 P27 

この会話に、ドキっとしてしまいました。

簡単かどうかは相手が決めることなのです。当り前なのに、忘れてました。

ごめんなさい。

 

引用 P33

先生

「簡単でしょって教える側が言うのって、

 相手のためじゃなくて、自己満足なのかもなあ」

 

これぐらいは、わかるべき!という思いを押しつけてしまっているのかもしれません。

自分の「べき」を捨てることが、相手を尊重することにつながるんでしょうね。

 

関連記事

kakobon.hatenablog.com