kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

しゃべり方が丁寧だね!と思われるかもしれないアプローチあります。

f:id:kakobon:20160307182046j:plain

 

しゃべり方が丁寧だね!と思われるかもしれないアプローチあります。

 

こんな経験ないですか?

幼稚園とか小学生の姪っ子、甥っ子としゃべる時って、いつもよりゆっくりと丁寧に言葉を選んでませんか?

 

日頃から、そういうしゃべり方をすれば、話が分かり易い人と思ってもらえるかも?

でも、子供としゃべるのと大人としゃべるのは、同じではありません。

 

じゃぁ、こんなのどうでしょう?

相手は純然たる日本人だけど 

日本語が(まぁまぁ)理解できる外国人と思ってしゃべってみる。

伝わるコミュニケーションができそうな予感がしませんか?