kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

イタリアンな店に行くと必ずある あの辛味オイルを作ったよ!

f:id:kakobon:20160308214036j:plain

こじゃれたイタリアンの店に行くと、タバスコでなくオリーブオイルに鷹の爪が浮いている辛味オイルがおいてありますよね?

あれって、ピカンテオイルというのです。

このピカンテオイルは、超簡単に作れます。 

 用意するもの

オリーブオイル

鷹の爪

f:id:kakobon:20160308213139j:plain

 

作り方

鷹の爪のヘタと種を取り除いて赤い部分をオリーブオイルの中へ投入。

種は神経質に全部取り除かなくてもいいですよ。

 

f:id:kakobon:20160308214036j:plain

2週間ほど放置すれば、ピカンテオイルの出来上がりです。

 

ちなみに

ニンニクを入れるとか、弱火で温めて辛味を出すとか いろんなレシピがあります。今回、紹介した方法が一番簡単でーす。