kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

感動する合唱をする学校には、こんな秘密があった!

f:id:kakobon:20160310223446j:plain

 

感動する合唱をする学校には、こんな秘密があった!

「同じ地域に、すごいうまい学校が二つあったの。片方は精密機械のような合唱をする学校。もう一つはそこまで技術が高いわけじゃないんだけど、なんだか感動する素敵な歌を披露する学校だったの。感動する合唱をする学校の秘密を知りたくて、突撃取材をしたのよ」

「それでね。普通は音程合わせの練習を最初にやるんだけど、その学校では最初に絵を描いていたの」

「絵? 音楽と関係ないじゃないか?」

「そう思うでしょ?私もびっくりした。歌詞に沿って絵を描くんだって。例えば、”青い空”って歌詞があったら、この空はどんな色なんだろう? 深い青? クリアな青? ってみんなで話し合って絵を描くの。つまり、合唱で表現したい情景を一致させてから練習するってこと。そうしないとみんなの思い描く合唱がズレてしまうからなんだって」

 

引用 P80~P81

引用が長くなってしまいました。

なるほどな~と思わずにはいられない話です。

その絵をみんなで描くのって、すごく楽しそう!

引用元の本は、タイトル通りに会議の本です。

引用した文章は、会議は目標の共有が大事なのだ!を説明している部分で紹介されているものです。