kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

会議で何が決まったかわからないを解決する「言葉」ありますよ。

f:id:kakobon:20160311122608j:plain

会議で何が決まったかわからないを解決する「言葉」ありますよ。 

私の理解が合っているか確認したいんですけど、今日決まったことは、これとこれで、やるべきことはこれ、という認識で合ってますか?

  

引用 P37

会議には、議長(進行役)がいます。その人が適切に、ファシリテーションしてくれればいいのですが、ほぼそんなことはありません。

 

そんな時に、あなたはどうしますか?

 

隠れファシリテーションするという選択があります。

 

今回、紹介しているのは、会議の最後に、今日決まったことを確認するという当たり前のことをさりげなくやるための 言葉 です。

 

引用した言葉を発することで、会議の成果が参加者全員に共有されます。

そこで認識のズレがあれば、違和感を持った人がコメントしてくれて、正されるはずなのです。

 

会議の終わりに、この言葉を発するだけで隠れファシリテーションが実践できてしまいます。 

 

できれば

やるべきことは、「誰が、いつまでに、何をするか」を明確にした方がいい。

引用  P37

 

を意識して、やるべきことを整理するといいですね。