kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

画期的な発見! 「愚痴るとは、夢を語ることである」

 

f:id:kakobon:20160316124534j:plain

 

画期的な発見! 「愚痴るとは、夢を語ることである」

 「〇〇がさ~うまくいかないんだよね」とか愚痴ってる人はよくいます。


これ、言い方を変えれば「〇〇がうまくいくという目標に対して、現状だとこんなギャップがあるんだよね」ってことになります。
愚痴に聞こえても、見方(聴き方か?)を変えると、「〇〇をうまいこと進めたい」と夢を語っていると思うことができます。

こんな風に見方を変えれると、その人への印象が180度変わってしまいます。
「この人 愚痴ばっかりでうざい!」という感情から、「うーむ何かこの人の夢を支援する手助けはできないかしらん?」と思えるかもしれません。

これ、自分にも使えます。

愚痴ってる自分に気付いてしまったら、「ん? どうなれば満足なんだっけ?」「そのために、何か今できることないかしらん?」と自問できれば、今よりも1mmくらいは、いい方向へ向かうはずなのです。

■参考文献的ブログ記事