kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

あなたを変える当たり前だけど心臓をえぐるような言葉、、、。

f:id:kakobon:20160318220423j:plain

 あなたを変える当たり前だけど心臓をえぐるような言葉、、、。

 

哲人の示した、三角柱に折られた紙。青年の位置から見えるは、三面のうち二面だけだった。そこには「悪いあの人」という言葉、そして「かわいそうなわたし」という言葉が、それぞれ書かれている。哲人によると、思い悩んだ人間が訴えるのは、けっきょくこのいずれかなのだという。

 残った一面に書かれた言葉は、、、

「これからどうするか」。

 

引用 P72

 

過去は、変えられない。これ、わかっています。変えられるのは、今 そして 未来です。そのためには、「これからどうするか」を自問しなくてはなりません。

 

これ読んで思ったことは、こんなパターンもあるよな~ ってこと。

スゴイあの人

ダメなわたし

これからどうするか

 

こんなのも

間違っているあの人

正しいわたし

これからどうするか

 

今、そして未来への問いである「これからどうするか」を、自問していくしかなさそうです。