kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

包丁いらずの簡単レシピ 焼きカレー!

f:id:kakobon:20160319211615j:plain

包丁いらずの簡単レシピ 焼きカレー!

 2015年1月に門司港に行きました。門司港のご当地グルメは、焼きカレーなのです。もちろん、焼きカレー食べました!! おいしかったですよ。

その味を手軽の再現してみようというのが、今回の企画です。

用意するもの

・耐熱皿

・ごはん(炊き立て、おひや どちらでも)

・レトルトカレー(お好みで)

・生卵

・とろけるチーズ

作り方

・耐熱皿にご飯を

 真ん中に凹み これ重要

 ごはんが黄色っぽいのは、押し麦ともちきびも一緒に炊いているからです。

 ごはんが冷たい場合は、ここでチンして温めます。

f:id:kakobon:20160319230824j:plain

 

・凹みに、生卵を割入れます。

 ツマヨウジで黄身に穴をあけます。

f:id:kakobon:20160319230917j:plain

 

・レトルトカレーをかけます。

f:id:kakobon:20160319230940j:plain

 

・とろけるチーズをかけます。

f:id:kakobon:20160319231001j:plain

 

・オーブントースターで、焼きます。

 チーズがちょっと焦げるぐらいがいい感じ。

f:id:kakobon:20160319231040j:plain

・さ~ 頂きます!