kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

「なんか〇〇〇」を禁句にすると、なんか変わるかもしれないです。

f:id:kakobon:20160329214823j:plain

「なんか〇〇〇」を禁句にすると、なんか変わるかもしれないです。

あなたは、いい映画を見てドキドキしたり、いい音楽を聴いてホロッとしたり、いい小説を読んでジーンとしたりしたときに、しばしばこういう言葉を発してはいないでしょうか。
「なんかいいよね」「なんかステキだよね」「なんかカッコいいよね」と。
明日から、それをきっぱりとやめにしてほしいのです。そして、かわりにこう考えてみてください。
「なぜいいのか。これこれこうだからじゃないか」「なぜカッコいいのか。こういう工夫をしたからじゃないのか」と。
こういう思考を働かすことができなければ、あなたはけっして「モノのつくり手」になることはできません。

 

引用元 P15

きちんと考えて、言語化すべしってことですね。

おっしゃる通りです。

 

この記事のタイトルも、失格です。
なんか変わるかもとか書いてちゃダメなのです。