kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

挨拶を返すのは、返事であって、挨拶してると言えないと気付いてしまったので、改善しようと決心した。

f:id:kakobon:20160324165412j:plain

挨拶を返すのは、返事であって、挨拶してると言えないと気付いてしまったので、改善しようと決心した。

 

自分からするのが、挨拶だ。先にされて返すのは、挨拶ではなく、返事だ。

引用元

確かにそうです。挨拶でなく返事しかしてないかも!

更に引用

「会話が苦手」と言う人も、「挨拶ぐらいはできる」と思っています。

これは勘違いです。

その挨拶が、雑なのです。挨拶をおろそかにして会話をしようとしても、しくじるのです。

そうか~ 雑談が苦手と思っていたけど、まず挨拶で相手と向き合うというスタートでしくじっていたってことですな。

まず挨拶から、やっていきます。