kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

「塩バターパン」の原材料を確認したら、かなり裏切られた気分

f:id:kakobon:20160610215502j:plain

「塩バターパン」の原材料を確認したら、かなり裏切られた気分

 

バターと銘打っておきながらだよ。

原材料 バター入りマーガリン・マーガリンって、、、

どういうこと?

 

f:id:kakobon:20160610223612j:plain

 

 マーガリンは危険であると喧伝されています。

その理由は、トランス脂肪酸がマーガリンに多く含まれるからである。

しかし、これらのサイトによるとバターにもトランス脂肪酸が含まれているとのこと。

 ■農林水産省のサイト

農林水産省/すぐにわかるトランス脂肪酸

 

マーガリンの危険性は、さておき、、、

 

このパンの売り方だと

バターと書いてあるのに買ったら、実はバター入りマーガリンだった!

というぐらいの裏切られ気分ですな。