kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

自宅で しいたけ 作るのって、意外なほど簡単だった!

f:id:kakobon:20160210212028j:plain

自宅で しいたけ 作るのって、意外なほど簡単だった!

見た目は今一かもしれませんが、アヒージョ作って食べました!

おいしかったですよ。 

【材料】

・オイルサーディン缶

・茹でたブロッコリー

・生しいたけ

・オリーブオイル

・チューブにんにく

・ハーブソルト

【作り方】

 ・オイルサーディン缶の油を軽くきって、耐熱皿へ

ブロッコリー、生しいたけ投入

・にんにく投入 お好きな量で

・ハーブソルト パラパラと オイルサーディンの味を活かすため少な目で

・オリーブオイル投入 具材が半身浴になるぐらい

・ざっくり混ぜる

・オーブントースターでぐつぐつさせて、できあがり! 

 今回は、1200Wで15分くらい熱しました。

 

あ! アヒージョの作り方を書きたかったわけじゃなかったのだ!

今回、食したアヒージョの「しいたけ」。

実は、我が家で作ったものなのです。

市販の栽培キットで、こんな風にもりもりできました!

 

f:id:kakobon:20160210125654j:plain

f:id:kakobon:20160210125719j:plain

 

今回、購入してみたのは、こちらの「しいたけ栽培キット」です。

 

 

お値段1700円(2016年2月11日現在)です。

生しいたけ はスーパーで買ってもそこそこの値段しますので、収穫できる量を考えると、お買い得な気がしてます。

上の画像の赤いネットに入っている量の3倍ぐらいできました。

収穫は、一度きりでなく3,4回繰り返せるらしいです。(我が家では、現在2サイクル目です。)

さらに、にょきにょき育っていくのを見るのも楽しいです。

是非、試してみてください。

プレゼントにもよいかも~?