kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの言葉の語尾に「love」はある?

あなたの言葉の語尾に「love」はある? 「メッセージのあとには必ず(LOVE)か(FUCK YOU)が付いている」 知らず知らずに、FUCK YOUが語尾についてしまってませんか? 私だけ? 「わかったよ,やりゃ~いいんでしょ やるよ やるって」 こんな感じに陥りがち。 …

一生 爪を切らずに生きていく方法 なーんだそうすればよかったんじゃん!

一生 爪を切らずに生きていく方法 なーんだそうすればよかったんじゃん! その答えは、 「毎日,伸びる分だけ やすりで 爪を削る」 です。 なんじゃ それ! という突っ込みをしたい気持ちもわかります。でも,コロンブスの卵的な発想ではないですか?(そうで…

2015年 ネットで見つけた マイベスト動画 ほんわかして、なんでか涙出た

2015年 ネットで見つけた マイベスト動画 ほんわかして、なんでか涙出た とにかく、見てみて! www.youtube.com

立ちどまることも ひとつの「〇〇」である。

立ちどまることも ひとつの「〇〇」である。 急ぎ過ぎることはないよ。 でも、動かないままでも、あかんよね。 出典 www.takahashishoten.co.jp

AだからBできないってのは、だいたい嘘。

AだからBできないってのは、だいたい嘘。 多くの組織では「AなのでBできません」という文章が溢れています。それが出てきたらAとBを切り離して明示していきます。 時間がないから読書ができない。「時間がない。」と「読書できない。」を切り離す。 時間がな…

大切な人に、大切だと伝えるのを後回しにしてませんか?

大切な人に、大切だと伝えるのを後回しにしてませんか? www.sanctuarybooks.jp いつ何が起こるかわかりません。 大切な人に、あなたが大切だよって「今」伝えてください。

なんにでも、やり方がある もちろん「〇んこ」にも!

なんにでも、やり方がある もちろん「〇んこ」にも! ideas4life.jp こちらのブログのこの記事をかなり前に読んだのです。 こんなことが 両手を頭の上に伸ばして、交差させて組みます。そうして口を大きく開き、舌を思いっ切り出すのがコツです。口を開ける…

あなたの「仕事」の反対語はなんですか?

あなたの「仕事」の反対語はなんですか? 欧米のビジネスマンにとって、「仕事」の対極にあるのは「遊び」である。一方、日本のビジネスマンにとって、「仕事」の対極にあるのは「休み」である。 あ~ 「仕事」の反対は、「休み」って思ってるなー とつぶや…

「マイペース」?いや「ベストペース」で

「マイペース」?いや「ベストペース」で ●「マイペースって どういうイメージ?」□「君みたいな人」●「えっ どんなイメージ?」□「自分のペースでやってるってこと」●「ある意味 誰でも自分のペースじゃないの?」□「周りとは関係なく,自分の道を行くみた…

新米のパパ、ママに贈りたい言葉

新米のパパ、ママに贈りたい言葉 心配しすぎなくても、いいんだよ。 身近の新米パパママに伝えてください。 こんな言い換えもできそう。 「人生は思いとおりにならないけれど、 心配どおりにもならないものだ。」 出典 www.takahashishoten.co.jp

前向きって、どっち向き?

前向きって、どっち向き? どっちを向いていても、右側は、いつでも右。 前も同じだよね。前は、前で変わらない。 前向きになれない なんてことはないのです。 だって、向いてる方が前なんだから! 出典 www.takahashishoten.co.jp

ステキな「しりとり」

ステキな「しりとり」 男「けむし」女「しーー? しおじゃけ」 男「けんばんハーモニカ」 女「かみのけ!」 男「まーた け かい」 女「もうないでしょ」 男「あるよ」 男「けっこんしよう」 男「う だよ。」 女「うん。」 男「よっしゃ おまえの負け」 出典 …

「すみません」を「〇〇〇〇〇」に言い換えると気持ちと状況を前向きにスイッチできる。

「すみません」を「〇〇〇〇〇」に言い換えると気持ちと状況を前向きにスイッチできる。 今から3つ質問します。 質問その1 エレベータに乗っています。降りようとしたら見知らぬ人がドアを押さえてくれています。 こんな時どうしますか? A:無言で降りちゃう…

クリックで救える命がある。

クリックで救える命がある。 1回クリックすると1円寄付できるサイトです。1日1回だけ有効です。 2016/1/18現在では、3つの企業が協賛しています。 なので、合計1日に3円寄付できます。 www.dff.jp 1度だけでもいいので、アクセスしてクリックしてみてくださ…

「未来にある普通のものを作ること」 それが、イノベーション

「未来にある普通のものを作ること」 それが、イノベーション 出典は、こちら アップルで働くまで、イノベーションというのは「今にない、新しいものを作ること」だと思ってた。でもそれは違って、イノベーションというのは「未来にある普通のものを作ること…

ごはんをおいしく食べれちゃう 3つの魔法の言葉

ごはんをおいしく食べれちゃう 3つの魔法の言葉 ●1つめの魔法 「いただきます」の前に「うわー おいしそう!」 ●2つめの魔法 食べてるときに「おいしいー!」 ●3つめの魔法 「ごちそうさま」の後に「あー おいしかった!」 と言うだけです。 簡単でしょ?

2015年 ネットで見つけた マイベスト漫画 読まずに死ねるか(言い杉)

2015年 ネットで見つけた マイベスト漫画 読まずに死ねるか(言い杉) まー読んでみてください。 一色美穂さんの作品です。 ameblo.jp 2015年に遭遇しましたが、2012年に書かれた漫画です。

目標設定が三つの視点で変わる 「ココロ、カラダ、アタマ」

2016年1月も半ばです。 年初ですので、2016年の目標を設定した人、未設定の人もいるでしょう。 まだ設定していない人は、「ココロ、カラダ、アタマ」で目標設定してみては? すでに、設定済みの人も、見直してみてください。 まず ココロ 笑顔を増やす、おだ…