kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

後10分だけFacebookやったら寝るという自分との約束を確実に守る方法あります。

 

f:id:kakobon:20160314234520j:plain

後10分だけFacebookやったら寝るという自分との約束を確実に守る方法あります。

 今回紹介するのは、iPhone 、iPad限定です。androidな方はすみません。

設定手順を画面キャプチャーして、説明しよーかなーとも思ったのですが、すでにわかりやすくまとめてあるサイトがありました。

こちらのサイトを参考にしてください。

このアクセシビリティの設定のひとつであるアクセスガイドを設定をすると、指定したアプリケーション以外は使えなくなります。制限時間も設定できるのです。

 

画面上に表示されている1つのアプリケーション以外は利用できないよう制限するための設定(アクセスガイド)についてご案内いたします。
アクセスガイドを利用するとお子さまがゲームなどを使用しているときに誤って電話を発信したり、データ消失させたりするなどの誤操作を防ぐことができます。

 引用元

 

でもでも、このサイトでは、制限時間の設定方法を説明していません。

時間制限の設定は必須ですので、実施してくださいね。

サイトの説明の中の「アクセスガイドを開始する手順」のステップ4で、左下にあるオプションをタップします。

すると、こんな画面になりますので、制限時間を設定してください。

f:id:kakobon:20160314232233j:plain

 

この時間設定を実施後に、右上の「開始」をタップすると制限時間のカウントダウンが開始しますよ。