kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

尊重されているのがダイレクトに伝わってきた3つの体験

 f:id:kakobon:20160330231557j:plain

尊重されているのがダイレクトに伝わってきた3つの体験

 その1 とあるセミナーにて

とあるセミナーに参加したときの休憩時間に、たまたま席が隣だった女性と会話したのです。

休憩時間の終了が講師から告げられたとき、

「せっかくのお休みの時間を割いて頂いてありがとうございます。」

と言ってもらえたのです。

なに~ 惚れてまうやん。

 

その2 仕事で電話をしたときに

仕事関係の人に、電話して用件を伝えました。私の話が終わった後に、

「頂いた電話で恐縮ですが、私から一点確認したいことがあるのですが、、、」

と断りの言葉をきちんと伝えてから、自分の用件を話し始めたのです。

この気遣い私には、ありません。

ちょっと感動しました。

 

その3 スマホを貸したら

仕事関係の人から、電話がかかってきました。内容を聞くと私よりも後輩くんの方が適切に回答できる内容だったので、後輩くんにスマホを渡して対応してもらいました。

電話が終わった後、後輩くんは なんと

スマホをティッシュか何かで拭きながら、

「ありがとうございました。」

と言葉を添えて返してくれたのです。

これ、なかなかやれないです。やっぱり、こんな気遣いは私にはありませんです。

 

 

尊重されているのがダイレクトに伝わってきませんか?

真似るのは、学ぶことなので、まずは スマホを拭いて返す を実践します。