kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

あなたのメールタイトルには、きっと改善の余地がある!

 

f:id:kakobon:20160216232929j:plain

 

こんなタイトルのメールが来たとします。

飲み会のお知らせ

本文を読むと

定例飲み会 今月は、2月24日にやるよ~
18:30スタートで~す
場所はいつもの 居酒屋 △△ で~す
出欠を2/22までに返信してね。

みたいな内容だったとします。

このタイトルでは、いつ開催? 何の飲み会?、、、  がわかりません。

ま~ メール本文を読めばいいのかもしれませんが、、、

こんなタイトルにしてみてはどうでしょうか?

2/24 18:30~ 定例飲み会@居酒屋△△ ★要出欠返信★2/22までに!

って ちょっと長すぎか?

情報を盛り込むことで、相手にメールを開封させることなく、伝えたい全てが伝わります。つまり、相手の時間を節約できるのです。

でも、なんでもかんでもタイトルに盛り込むと、長くなりすぎてポイントがぼけてきます。

いつの話なの? 相手に求める行動(今回であれば 出欠返信)は何なの? は、盛り込むといいのでは?と思っています。