kakobonなキュレーション手帖

日々の生活の中で「あっ!」とか「おっ!」とか「えっ!」とか思ってしまったことを共有します。

「すみません」を「〇〇〇〇〇」に言い換えると気持ちと状況を前向きにスイッチできる。

f:id:kakobon:20160117182327j:plain

「すみません」を「〇〇〇〇〇」に言い換えると気持ちと状況を前向きにスイッチできる。

 

今から3つ質問します。

質問その1

エレベータに乗っています。
降りようとしたら
見知らぬ人がドアを押さえてくれています。

こんな時どうしますか?

A:無言で降りちゃう
B:会釈しながら
C:すみませんと小声で
D:その他

どうですかね?
「B:会釈しながら」という方が多いのかなぁ?

ここで提案

「すみません」でなく
「ありがとう」にしませんか?


質問その2

上司から,提出資料にダメ出しされてます。

f:id:kakobon:20160117182333j:plain

こんな時どうしますか?

A:笑って ごまかす
B:開き直る 直せばいいんですね?
C:すみません すぐに直します
D:その他

どうですかね?
たぶん「C:すみません すぐに直します」を選んだ方が多いのでは?

ここで提案

こんな時にも
「すみません」でなく
「ありがとう」にしませんか?

「ご指摘ありがとうございます。」と言ってみませんか?

 

質問その3

混んだ居酒屋で追加注文するとき
「すみませ~ん」と店員さんを呼んでしまいます。

こんな時「すみません」を別の言葉で言い換えれませんか?

 

ここで提案

「お願いしま~す」ってのはどうでしょう?

 

次から、居酒屋では、「お願いしま~す」 と叫びましょう!(笑)

 

「すみません」を「ありがとう」に言い換えると気持ちと状況を前向きにスイッチできる。

※「お願いします」もありってことで、、、